兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2017.02.22 青雲ハイスクール 熊橋先生

この仕事のやりがい 熊橋先生 みなさんこんにちは。青雲ゼミの熊橋です。早いもので僕が青雲ゼミに入社してから10年以上が経過しました。

その間、集団授業で中学生や高校生を教えたり、個別指導で受験サポートをしたりしながら、たつの市や太子町でたくさんの生徒さんとその保護者の方にお会いしてきました。

最初の頃に教えていた生徒はもう社会人になっています。そんな彼らが10年以上経ってからも時々教室に顔を出してくれて近況を教えてくれたりするのがとてもうれしいです。

でも僕が知っているのは中学生や高校生の頃の様子なので、あれから数年経って社会人となった元生徒のみなさんは雰囲気が当時の様子とは全然違います。

だから突然校舎に来られてもこちらから気づくことはほとんどないんです(あれ、この方、保護者にしては若すぎるし・・・誰だっけ・・・なんて頭の中で考えながら・・・名前を言ってもらって気がつくという)。


でも決して忘れてしまっているわけではなくて、変わりすぎて気がついていないということですので、悪く思わないでくださいね(生徒が言うには、僕は変わっていないそうで、すぐに分かるそうです・・・。うれしいような、うれしいような)。

また中には教え子が講師として青雲ゼミの力になってくれている子もいます。いろいろあった子もちゃんとみんな成長しているんですね。

そんなみなさんの成長を実感できるときにこの仕事のやりがいを感じています。そしてまた今日も目の前の生徒に全力でいきたいと思います!!

戻る