兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2017.03.27 青雲ファミリーズ 上田先生

「学ぶ力」 上田先生  いよいよ新年度がスタートしましたが、最近思っていることが小学生のうちに学ぶ力を身に付けておくことは重要だと改めて思っています。
何か問題に直面したときに、少しも考えず、すぐにあきらめ物事に対して挑戦しようとすることをしない生徒をよく見かけるからです。

たとえば、算数の少し難しい問題にあたったとき、「もうだめだ」とすぐにあきらめてしまう。あるいは、すぐに質問をして聞いてしまう場面をよく見かけます。
そこですぐに説明をしてしまうことは簡単なのですが、自分自身で調べたり考えたりする過程を奪ってしまっているのです。

私自身もわからないことはたくさんあります。その中で何かをしようと思ったときは、情報を集めるため調べたり、考えたりと行動し、試行錯誤してどうにかしようともがきます。
これも小さいころに、そうしたことを勉強を通して繰り返し自分で行ってきたおかげなのかなと振り返ると思います。


『物事をあきらめずに、挑戦することができること。』
これは、現在授業の中では心掛けていることで、生徒には、自分で考えられるようにうながすよう取り組んでいます。
なかなか目に見えにくい力ではありますが、将来に必要な力でもあると思うからです。

小学生については、まずは「読み」「書き」「計算」の反復練習を基本に自分で学ぶことを育てていきたいと思います。
『自分で学び、自分で考える』自学自習が身に付くように、取り組んでいます。
それと同時に、揖保川校では、揖保川校に通っている生徒に7つの力
【①継続力 ②計画力 ③自己分析力④向上心をもつ力 ⑤情報収集力 ⑥柔軟力 ⑦創造力】
を身に付けてもらうべく講師一同、日々熱い授業を行っています。

これからも一緒にがんばっていきましょう!!

戻る