兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2017.11.13 青雲ハイスクール 熊橋先生

「とあるセミナーで」 熊橋先生 こんにちは。青雲ゼミの熊橋です。
今はたつの市にあります青雲ファミリーズ個別指導学院の新たつの校で仕事をしています。

大学入試改革の詳細が少しずつ固まって、それに伴って、小・中学校の教育課程にも改革が行われていくということで、先日勉強のためにあるセミナーに参加してきました。
その冒頭でこんなことを聞きました。アメリカのある大学教授が以前に「今年度に小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」という予測を立てたということです。

これが本当だったらすごいことですね。たしかに驚くほどのスピードでいろいろなものが進化していて、僕が子供だったころには存在していなかった職業が今あったりしています。こんなスピードでいろいろなことが発展していくと本当に将来この予想通りになるかもしれないと思います。

つまり今の子供たちに将来就きたい職業は?などと夢を聞いてもあんまり意味がないってことですかね。僕には2人の息子がいるのですが、そんな彼らも将来は僕自身も想像もできないような職業に就いているかもしれないんですね。どんな大人になるのか今からわくわくします。

ところで今はちょうど期末テストの前になります。連日中学生や高校生が教室に足を運んで教室がすごくにぎわっています。自分の将来に向かって今必死でがんばっているのですね。そんな彼らを見ると自然と応援したくなります。そんな目の前の生徒たちの頑張りを見て、この進化していく社会の流れに自分自身も乗り遅れないように頑張っていきたいとあらためて思いました。



戻る