兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2017.12.18 青雲ファミリーズ 上田先生

「2017年 揖保川校の振り返り」 上田先生 12月に入り、今年も残すところ1ヶ月となりました。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?振り返ったことを紙に書き出して整理することで、今後の改善点などが明確に見えてきたりします。この機会に1年間を振り返ってみませんか?

揖保川校では、講師の方が集まって、1年間の『振り返り』を行いました。「出来たこと」「効果があったこと」「改善が必要なこと」など、さまざまな意見交換を行いながら書き出していきました。
特に、2017年は、生徒の宿題の質を上げるため、
①『宿題の丸付け』
②『間違った問題のチェックマークの記入』
③『間違った問題の解き直し』
この3つのことを揖保川校全体では、取り組んできました。
その結果、①『宿題の丸付け』②『間違った問題のチェックマークの記入』の2つがきっちり出来るようになったという意見が多くの講師の方々から出ました。しかし、③『間違った問題の解き直し』がなかなか出来ていなかったという意見も数多かったです。宿題をやる上で、間違った問題を解き直すのは、時間がかかり面倒でやりたがらないのがその理由ですが、やはり『解き直し』は大切なことです。

揖保川校全体で引き続き、徹底していくことで、講師の方々との意見が一致しました。
これから冬期講習が始まります。まずは事前に生徒へ説明をして徹底していきます。
初めはしんどいですが、繰り返し行うことで解き直しの習慣も付き、問題解決能力が育成できると考えたからです。生徒を応援しながら、生徒自身が実行できるように揖保川校全体でサポートしていきたいと思います。
生徒全員が、志望校“合格”を掴めるように講師一同、生徒と一緒に頑張っていきたいと思います。



戻る