兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2018.01.17 青雲アカデミー 久保先生

「えっ!クリスマスケーキって2000kcalもあるの!」 「先生すごい痩せたよね」

2017年はダイエットの年でした。毎年痩せるぞと言いながら失敗に終わってきましたが
今年は半年で10kg以上の減量に成功しました!年末に久しぶりに会った卒業生や生徒のお父さん・お母さんから頂いた言葉。それが、
「先生すごい痩せたよね」

今年の成功から学んだことが2つあります。1つ目が「習慣の大切さ」です。
習慣といってもそこまで大それたものではありません。毎朝体重計にのる!カロリー計算をする!お風呂の後はストレッチをする!などの本当に小さいことです。

誰でも取り組めるような小さいことの積み重ねが、気付いた時に大きな成果になるんですね。ただこの小さいことを積み重ねるのがなかなか難しい。頭ではわかっていても、すぐにその時の気持ちにふられちゃいます。そこで「毎日何時にこれをする!」と行動を決めました。その行動を守ることで、正しい習慣が身につき、半年以上続けることができました。気持ちより行動!これ大事!

学んだこと2つ目が「小さい変化はなかなか気付かれない」です。久しぶりに会った人からは痩せたねと言われるんですが、毎日のように会う生徒たちからは全く言われないんですね。どうやら少しの変化は気付かれないようです。頑張っている本人からすると、気付かれないことは結構ショックなんだということに私自身が気付けた出来事でした。
2018年、今年も勉強を通じ、子供たちを全力でサポートしていきます。結果を出すために「小さいことを積み重ねる大切さ」を伝え、そしてそんな「小さな変化に気づいてあげる」ことができるように全力で走り回る1年にしたいと思っております。

久保先生





戻る