兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2018.6.19  青雲ファミリーズ 上田先生

揖保川校での新人講師研修 青雲ファミリーズ 上田先生

3月から6月にかけて、新しい講師の方がたくさん加わりました。
新しく入ってきて即授業ではなく、基本的には揖保川校で研修を行います。
まずは、先輩先生の授業見学をしてから、先輩先生に付いてアドバイスを受けながら、授業を行っていきます。
もちろん、私からも授業を見ていて改善点などアドバイスを行います。毎回、新人講師の方には、授業を通して気付いたことなどをレポートにしてもらい、そのレポートへのフィードバックも私から毎回行って振り返ってもらっています。
その他、授業後には、チェックリストで各項目ができたかどうかチェックも行います。

・授業を行う上での注意点や意識して取り組んでもらうこと。
・あいさつ
・授業計画の立て方、進め方
・授業記録簿の記入の仕方
・宿題の出し方
・授業後の片付け(整理・整頓・清潔) などなど

そういったことを一通り研修しながら慣れていってもらいます。
研修終了後は、各校舎に配属。その後は、各校舎長から指導を受けながら生徒の成績向上に向けて、校舎長、講師、生徒とともに毎回の授業を取り組んでいきます。

これからも生徒全員が、志望校“合格”を掴めるように講師一同、生徒と一緒に頑張っていきたいと思います。

戻る