兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2018.7.2  青雲アカデミー 久保先生

朝型人間ってやせてる人が多いんだって!

 『朝型人間ってやせてる人が多いんだって!』
こんにちは。青雲アカデミーの久保です。
あとひと月もすれば夏休み。学校が休みになるので復習にはもってこいの時期です!

毎年夏休みになると、朝の時間を利用して勉強している人がいますが、やっぱり成績あがってるんですよね~。朝から勉強することってめっちゃ大事です!

脳科学者の茂木先生曰く 「私たちは日中の活動を通して、目や耳からさまざまな情報を得ています。その情報は大脳辺縁系の一部である海馬に集められ、短期記憶として一時的に保管されます。その後に、大脳皮質の側頭連合野に運ばれますが、この段階では記憶は蓄積されているだけです。それが睡眠をとることで、記憶が整理され長期記憶へと変わります。すると朝の脳は前日の記憶がリセットされるため、新しい記憶を収納したり、創造性を発揮することに適した状態になります。この脳の仕組みが、朝の時間がゴールデンタイムだと言われる理由です」
らしいです。

要するに
朝から勉強しろ!ってことですね。

中学3年生は部活も終わり、朝から勉強時間をとれるようになります。
朝の時間を有効に使って成績をガンガンあげていきましょう!
塾では夏休み中、午前から塾を解放してます!一緒に頑張りましょう!

久保先生

戻る