兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2018.8.6  青雲ハイスクール 熊橋先生

ペースアップの8月に

8月に入りました。みなさん夏の勉強は順調でしょうか?
青雲ハイスクールの高3生は朝10時の英単語シャドーイングから夜校舎を閉める22時まで一日中ずっと青雲ハイスクールで勉強している生徒も多く、そんな真剣な姿を見ながら私は「このまま順調に夏の学習計画をやりきって欲しい」と願っています。
でもこれからは少し疲れてきたので「少しペースを落としたい」とか「計画通りに進めるのはしんどいので自分のペースで進めたい」という気持ちも出てくると思います。
でもそれはダメです。みんなには到達目標と期限があります。マイペースで進めて、その結果目標にたどり着くなら慌てずにゆっくり進めても良いのですが、たいていの場合はマイペースで無理なく進めると目標までたどり着けないことが多いです。
アスリートでも大きな大会で結果を出そうと思ったら、マイペースで調整をするのではなく、監督やコーチから厳しいメニューをもらって、それを必死にこなしていくことで力をつけていくと思います。
だから今でもみんなが十分頑張っているのを承知で言います。
来春、憧れの大学で入学式を迎えるためにも、これからさらにペースを上げて頑張りましょう。
そして「人生で一番勉強した夏」を達成する、そんな夏休み後半を期待しています。
私も全力でサポートするので質問や相談など何でも気軽に聞いてくださいね。応援しています。

ところで青雲ハイスクールに新しい講師が加わりました。
中学の時からずっと青雲に通ってくれて、大学入学と同時に青雲の講師に、そして昨年までは私と一緒に約2年間一緒に青雲ファミリーズで仕事をしてきた岡本先生です。
生徒想いで時には厳しい言葉もかけてくれる岡本先生、これから面談や質問対応等で大活躍してくれると思いますのでみなさんよろしくお願いします。

 
演習フォローデー 「みんなの目標達成を全力でサポートします!」

戻る