兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2019.6.25  青雲アカデミー 岡本先生

母「あんた、だから国語力つけろって言ったやん。」


期末テストお疲れ様でした。特に中1生にとっては初めての9教科。 どうでしたか?結果が出た人も出なかった人もこれからの行動が大事になります。 900点満点でない人はどこかで必ず間違いをしています。 その間違えた箇所を分析し、復習をしていくことが大切です。

ワークを解いて答え合わせをする。これを勉強時間にカウントしていませんか?実は、これは勉強したことにはなりません。 本当の「勉強」は、答え合わせをして間違えた部分を分析し、やり直すことなのです。 分からないところを分かるようにするのが「勉強」です。 本当の「勉強」をすることで、少しずつ実力がついていきます。

テストも終わり、もうすぐ夏休み!この夏休み期間に本当の「勉強」を行い、分からない内容を理解していきましょう。 特に中3は受験の夏。今が1番勉強できるときです。 たくさん勉強して、志望校合格を目指して頑張りましょう!!

ところで、このブログのタイトルは、私が生徒だった頃によく言われていたことです。 国語力は本当に必要です、本当に…。


●青雲アカデミーの夏期講習では、前半で英数国理社の総復習を行い、後半で2学期予習と実力対策を行います。 長期休みで、勉強のリズムが崩れないように毎日頑張りましょう!



tenpuraじゃなくてtempura


tenpuraじゃなくてtempura

戻る