兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2020.3.6  青雲ファミリーズ 上田先生

推薦入試がんばりました!!
推薦入試が終わりましたが、今年も揖保川校では推薦入試の受験を希望する方を対象に面接、小論文の対策を行いました。

小論文では、基本となる書き方や考え方を学んで、実際に自分の頭で考えて、自分の手で書いていく練習を行っていきます。
最初は何を書いたらよいかわからない生徒が多く苦労していましたが,少しコツをつかめば、何度か書くことで徐々に上達していきました。
慣れてきたところで、志望校別に出されたテーマに沿って文を書いていきます。 最終的には、時間を意識して書くことで時間内に書けるようにもなっていきました。
面接については、最初に質問シートに沿って言うべき事を書き出します。 それによって、自分の伝えたい事を準備します。 勿論、実際書き出しても、面接では試験管を見て話さねばならないので、なかなか口に出せない事が多いのですが、「習うより慣れろ」のことわざ通り、練習を重ねる度に、『声の大きさ、動き、答え方』も初めと比べると格段と良くなりました。小論文・面接の練習で上達するにつれて自信をつけた生徒の皆さんは、ひと回り大きく大人になったように思いました。

見事、推薦入試に合格した生徒の声を下記に掲載しました。

『 推薦入試を受けることが決まってから毎日塾に来て、推薦の練習を行いました。
もちろん、一般入試に向けても並行して勉強をしていました。
小論文や面接も本番と同じように教室で練習をしてくださり、とても親切に指導してくださった結果、とても自信がついて本番に挑むことができ本当によかったです。
お世話になった先生には本当に感謝しています。
今まで頑張ってきたことが報われてとても今はうれしいです。
高校生になってもその経験を活かして、頑張りたいです!! 』


推薦入試がんばりました!!



戻る