兵庫県たつの市・太子町の進学塾・集団指導・個別指導・大学受験指導・代ゼミサテラインなら青雲ゼミ


校舎長ブログ

個性のある先生方の日記です♪

2020.3.28  いしど式そろばん教室 松岡先生

☆そろばんコンクール☆
2月に1名そろばんコンクールに参加されました。
そろばんコンクールは全国の各教室で行われ、各級各クラスで競われ、かけ算・割り算・暗算・見取り算の総合点数で結果が出ます。
いしど式では7級以上の生徒は参加が義務付けられています。2月と7月に年2回行われ、7月には千葉県で競技大会が行われます。
最初はゆっくりと、ひとつずつ問題を解き「できた」「わかった」を繰り返していきます。
徐々にスピードが増し、難解な問題も解けるようになっていきます。
出来なかったことが出来るようになる喜びと共に、自信がつけばその実力が試したくなるでしょう。

そろばんは努力を続けると年齢、学年関係なく進級していきます。学年を超えて進んでいけることでアドバンテージも上がります。
そろばん競技大会には様々なレベルに応じて実施されていますので、今後青雲ゼミそろばん教室の生徒たちも実力に合わせたそろばん競技大会にどんどんチャレンジしていきましょう!!
結果を出せても出せなくても、チャレンジする素晴らしさ、実体験として学ぶことがまた新たな大きな目標となり、保護者の方もまた我が子の成長を感じられるのではないでしょうか。

日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


海外でも人気のSOROBAN
青雲ゼミそろばん教室では、保護者の方々とのコミュニケーションの機会を作り、お子様の「できた!」という自信を一緒に育てていきたいと考えています。
今後もお子様の最大のサポーターとして、ご家庭でのご協力をよろしくお願い致します。

無料体験授業を行っていますので、お気軽にお越しください。
<連絡先  :青雲ゼミそろばん教室 0791-64-5505>


【いしど式そろばんについて】 
◇─◇─◇数字の読み書きができれば年少さんからでも受講可能です◇─◇─◇
幼児指導に定評があるいしど式は年齢制限はありません。
「数字の読み書き」
「指を使って2+3など簡単な計算」ができることが判断基準です。

◇そろばんは何歳から学ばせるのがベスト?(いしど式まとめサイトより)
http://matome.ishido-soroban.com/I3c14b65

◇やっぱり「そろばん」はスゴイ!身に付く6つの力◇(いしど式まとめサイトより)
http://matome.ishido-soroban.com/I8421870


戻る